同じものがたくさん並んでるのってなんであんなにわくわくするんだろうか

おやつに大事にとっておいた焼き菓子すっかり忘れてカートゥーンアニメ
みたいにぺしゃんこになってた。せつないけどちょっと笑った。


ものつくりうんぬん


ものつくり番外編でこないだ高校のお友達ちえりの結婚式でメガネコンビの
ながたさまと一緒につくったウエディングボード

ちえりの許可がおりたので!



深夜に二人の写真パソコンで切り抜いたりして自分変態みたいだったけど。


ちえりは中高からの友達で今はラジオDJとかもやってる。
人を引き付ける力っていうか、なんか人が集まってくるっていうかそういうの羨ましいくらいたくさん持ってる。面白いことを全力でできる人は良い人だ。
それを魅力的っていうんだろうけどその言葉がぴったり。大好き。


http://www.radio365.net/programs/entame/cherry/

お幸せに!!







六本木でやってる「テマヒマ展」みてきました。

http://www.2121designsight.jp/program/temahima/

映像、写真、東北の食べ物や工芸品で構成されているんだけど

なんか、なんだろう びっくりした 久しぶりに展示みてびっくりした

大根干したのとかりんご箱とかマタタビ細工とか豆腐乾燥させたのとか麩とか

同じものがたくさん並んでるのってなんであんなにわくわくするんだろう

麩とか輪切りにしたものを均等に並べてあって。

展示品の下に写る影はずっと見てられた。けっこうそういう人が多かった。

ぼけーと同じ所につったってられる展示。

映像みて泣いてる人多かった。黙々と職人さんが制作しているショートムービー
なんだけど私はマタタビ細工作ってるおじいちゃんの映像が好き。こういうの

http://www.okuaizu-amikumi.jp/product/matatabi.html

いちいち題名もおもしろかった。
完成図と部分と原料と、、と密閉袋にとじこめられた素材が木の枠に入って
ちゃんと作品になってた。

いろいろ分かれてるんだけど「半殺しのごはんつぶを串にさす」みたいな
テンションのつけ方で。いやその通りなんだけど。

うんいい展示だった。



そして渋谷ヒカリエ8回の8/でやってるアクセサリ展も面白かった。
47都道府県から47のアクセサリが集まった展示。無料

ニュージュエリー過ぎず、伝統もいれこみつつ、というかんじだったから
実際につけやすいものが多かった気がする。軽い感じでさらっと見れてよかった。

群馬の横振り刺繍作家さんのつくるものが絶賛気になり中。

あと大阪ブース?のスタッフのお姉さんがすてきだった。やっぱり売ってる人ってかなり
その印象に関係してくるんだなあ。うむむ。


そのとなり、D&DEPARTMENTで売ってたかんぱんを衝動買い

海軍仕様なの・・・?

パッケージかわいくてつい。まだ食べてない これいまだけなのかな。




夏っぽいこと

茨城のお寺の夏祭りのお手伝いをしてきた。お手伝いというか全力で夏を楽しんで
いいよ!怒られないよ!という日だった。昔のばあちゃんちのにおいがした

めいちゃーーーーんっとも叫べそうな風景だった

ひそひそ話


夏休みというものがないので夏なかんじが体験できてよかった。

お休みがとれるようになったら、ドイツの前に安芸の宮島とか青森とか行きたいなあ。


限りなくサマーウォーズな風景の中で焼きとうもろこし


これも同じものがたくさん並んでるくくりに入るかな。