マレーシアにはニョニャティーという飲み物があるらしい

なんてかわいらしいネーミングなんでしょう!

ニョニャティー!!!
http://www.lupicia.com/shop/e/eT10P02A_srd/
コンデンスミルクとショウガを加えたミルクティーなのですね。
3回言うの難しいですね。にょにゃ。

すっかり年が明け2014年になっておりました。というか春が近づいておりますもしや。
「2014」って数字に自分の誕生日の数字が入っていてアナグラムみたいだなとひとりほくそえみました。

アナグラムの穴(ポツネンより)
http://youtu.be/PkdZ6WQklY4

前回が9月だったとの事、びっくりです。やりたいこととやらなければいけないことと
楽しかった事とか、腑に落ちない事とか、なんやかんやたくさん光の早さで過ぎていき、
よくわかりませんね。

わかりやすく例えるとこちらの多肉植物
before(2013年12月)

after(2014年2月)

成長!!!!お母さんびっくりだよ!!!スプツに子とかスルツカヤみたいな名前の右の子、
植え替えは春ってことだがまだいいのかな。どきどき。

●最近のものつくり

・りんりんりんぐの原型をたくさん作っています。まだ内緒です。りんりんりん
現在原型から次のステップに移っています。まだ内緒です。りんりんりん
さすがに焦ってきました。りんりんりん
りんぐを作るまでにあれこれしたあれこれ の使わなかった部分

箱とかもかわいくせねば!

・サトウトモミさんhttp://1om.seesaa.netの新しい髪飾りを制作しております。
3月10日の「サトウの日」に間に合わせるべく!
そろそろお手元に届きます。つけてくださるのがたのしみわくわく!
ポップコーンとはまた違うかんじになりました。
「サトウの日」は下北沢BASEMENT BARでイベントもされるようです!

・DJ ObakeさんのCD「Q」リリースイベント用のフライヤーの絵を描きました。
http://djobake.com
http://tweetvite.com/event/sunq
http://www.qetic.jp/music/djobake-131029/106146/

初めて聞いた時、なんとなく北欧の風景が浮かびましたのでそんなかんじです。
とても好きなテイストの音楽でした。
インスト的なんだけど、私は蒼井優の出ていた「たまたま」の世界観が浮かびました。
なんだろ、電車に乗って聞きたい。ごみごみしている都会で聞いたら一気にワープできました。
「Q」ってアルバムのタイトルなんだっておばきゅー!わわわ!
こちらは3月9日に南青山Lunarで行われるとのこと。

サトウさんとかまりりんさんとか、ちゃんと働きながら制作ってか活動もきちんとしている大人を
見ると本当に頭があがりませんね。私ももっとがんばらなければなりませんね。
忙しぶっているのはいけませんね。

もう時間軸がわからなくなっているので思いつくままに記録しよう



■人生で初めて北海道にいってきました
でっかいどうでした。海鮮丼とかスープカリーとかごはんをもりもりもりもり食べ、
一年に一度くらいしか風邪をひかないのにひきました。すみませんでした。
でっかいどうよかったなああ。まさかの旭山動物園休園日でしたので
今度はぜったい行くんだ。ウイスキー工場とかビール工場とか見てきました。でっかいどうでした。


スヌーピー展@森アーツセンターギャラリーにいってきました

グッズの豊富さはもちろんのこと(図録デザインさすがすぎてわくわくがとまりませんでした)
会場すぐにあの曲がかかっておりました。
linus and lucy」
http://www.youtube.com/watch?v=mDVZWbPffgs
音が鳴る中で展示を見るって機会、あまりないと思うのですごくよかった!
他はイヤホンガイドとかかりなきゃ鳴らないじゃないですか。
みんなで空間を共有してる感がよかった。
そしてピーナッツは立体とかよりやはり紙媒体が一番!でした。
スヌーピーを見ると羽田空港を思い出します。羽田は割と身近なので、
英語のスヌーピー漫画を買ってもらった思い出が強い。


年明け一発目の展示は
植田正治@東京ステーションギャラリーでした

http://imaonline.jp/ud/exhibition/5231300d1e2ffa5afb000001

植田さんの作品、ちゃんと見た事あまりなくて。砂漠のモノクロの写真撮る人、
くらいのイメージでしたがなんだろあのきりっとした写真の感じ。なんか見ちゃう。
気になる。ブランドの広告に使われるのもわかるわ、でした。
でも一番好きだったのは初期(たぶん)の家族写真。
かっこよい中ににじみ出る距離感みたいのを感じました。
東京ステーションギャラリーミュージアムのオリジナルグッズ多かったなあ。
デザイナーさんとのコラボ東京駅グッズみたいの。


ceroの最初で最後のSHIBUYA AXにいってきました

5月で幕を閉じるとのこと、SHIBUYA AXでのceroライブに行ってきました。
ceroが作り出す空間の柔らかさはなんなんだろう。音響トラブルさえも見方につけるかんじ。

以前行ったライブの時は東京オリンピックに決定した日、だった。
多分10年後とかも覚えてる、あのかんじ。
今回は上から垂れ下がる裸電球がいい仕事しておりました。

cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
http://youtu.be/iyIaweKZvcM

うーん!言葉なしなPV!ビデオテープミュージックさんの繋ぐPVは本当にかっこよい。

■MEDIA AMBITION TOKYO@六本木ヒルズ 東京シティービュー
渋谷慶一郎プロデュース Media Ambition Tokyo Live Version.“Digitally Show”」に行ってきました
http://www.mediaambitiontokyo.jp

まさかの歴史的な大雪の日にぶちあたり、魔物そびえ立つ六本木へいざ。ビル風ってかビル雪?が
半端なく。会場は雪だからか少しひと少なめ。
メディアアート作品とか現代美術は言葉にするのがむずかしいですね。
でも言葉にしてくれないと伝わらんね。なんだろ、わかろうとしているんだけど果たしてこの汲み取り方で
良いのか、という不安に落ちいるのがこのジャンルな気がしており。
なんだろう、わかろうとしなくてもよいのかな。
でもなんか気になる。光の強さとか、ぱたぱたと回転する音とか、きりっとした空気とか、雪に埋もれた
六本木の風景はすごく目に焼き付いていて、夢を見ているような不安定な感覚に陥る展示でした。
でも面白かった! わかんないのが面白かった!
考えすぎてわかろうとしなくていいんだきっと!という結論に。

■ゆらちんナイト1月@すみだ水族館 に行ってきました

http://www.sumida-aquarium.com
http://www.sumida-aquarium.com/news/2014/01/140124-1.html

映画ナイトミュージアムならぬ、まさに夜の水族館!ランタンを貸してくれ、夜の散歩風です。
すみだ水族館は小ぶりなのね。おされ水族館でした。
至る所にチンアナゴに関するクイズ的な一言が描いてある光る四角いボックスが場内にあり。
夜だったからなのか全体的にムーディーな青紫につつまれておりました。
ゆらチンナイトってね、チンアナゴって細長い地面から出ているかわいいアナゴ
が脚光を浴びる時間なのです。ごはんを食べているのを子供大人問わず
見守るんですよ。

これはチンアナゴ。オレンジのはニシキアナゴ。

ごはんタイムがまたかわいい。きゃわわすぎました。
プランクトンをがんばって食べる姿。けなげ。ただずっと見ていたいかんじ。
お土産コーナーで長新太さんの「ノンビリすいぞくかん」を発見。家につれて帰りました。
http://www.ehonnavi.net/ehon/15270/ノンビリすいぞくかん/

■星野 源 ワンマンライブ「 "STRANGER IN BUDOKAN"」に行ってきました
http://www.hoshinogen.com
http://natalie.mu/music/news/109426

チケットの女神、ひでさんのおかげで初武道館に行ってきました。
おかげさまで最近、これ聞きまくりです。どうしてくれるのでしょう。名曲。

布施明君は薔薇より美しい
http://youtu.be/0HV8sgLoPHs

なんだろう、今回のソチのまおちゃん的な感動が湧きました。
ひでさんも行ってたけど、死ぬ前ってこんな感じなのかなって風景だった。
いや、客観的に見てもそんな感じだったんです!
ミラーボールがきらきら輝いていて銀色の紙吹雪がはらはらと舞い降りてきて。
すごい、生き返った人のやりたかった事が凝縮された数時間の濃さ。ちから強い。

面白い事やらないの、そんだね、本当ですね。

そういう考えの人、好きです。

ニョニャティー、飲みたいです。