鎚目模様のリングと初詣のお守りとMUDAとMUDAじゃないもの

うかうかしている間に2015年になっておりました
前回は昨年の春でしたか

2014年は9月くらいからタイムスリップしたかんじがする
すごくいろんな事があったな秋 とってもうれしい事やとんでもなく悲しい事


■さいきんのものつくり

大学の友人、ぐっちゃんの結婚指輪を作りました
いつぞや黙々と制作していたものはこの話です
旦那さんと花嫁さんの分
旦那さんはホワイトゴールド 花嫁さんはピンクゴールド
自身にとって初めての結婚指輪の制作
プレッシャーと楽しみと心配と色々。打ち合わせから当日まで、トータル1年がかり
大切なぐっちゃんだし一生残るものだしいい加減には作れないですし
模型をたくさん作った中で二人が選んでくれたのは鎚目模様のリング
シンプルだけどくるくる回すとちゃんと表情が変わる、鎚目模様


ぐっちゃん、なべさんの親戚の皆様がみんな芸人さんなのかというくらいの
存在感と面白さでびっくりした
そういうのってよいですね
あとぐっちゃんきれいすぎて、そこにいた人みんなが幸せそうで プログラムとかも皆手作りで
自分たちのできること、今までのつながりを最大限にいかしている式で最高だった

ゴールドという素材、磨けば光る、というか本当に面白いように色が変わる
魅力的な素材だなあ

式のときに自分の為につくったピアスが好評だったので
販売できるようにしたい 

と、結婚指輪を無事にお渡し、調子にのったので、
自分のピンキーリングと母のリングを制作。こちらは一般的なゴールドで。
自分で言うのもあれだけどとってもかわいいい シンプルイズベスト。
今度はもっと細くしよう

鳥の刻印をつくったのに、リングには太いサイズでまだ何にも打てていないので
何か平たいピアス的なものを制作しようと思う

鳥の刻印、もっとシンプルにした方がどんなものにも打ちやすいよ、とアドバイスを頂いたのに
頑固なので自分のロゴのマークの刻印にしないと意味がないんです〜と押し切った
今年は人の話に耳を傾ける年にしよう・・しかしとってもお気に入りなので後悔はしていない


2014年はたえこの結婚式の2次会の幹事もやったのも良い経験だった
結婚式ってそんなにいったことないし 2次会もあまりいったことなくて
幹事が5人いるから大丈夫!ということで引き受けたけど
大学の時の部活とか放課後っぽくてたのしかった
5人中3人は初対面だし これまでの生活が全く異なるみんなだったから
どうなるのか、、、と思ったけど 初対面なのにみんなきちんと役割分担できていて
ほぼ面識ないのに毎日連絡とる、みたいなのって社会人になってからあんまりない
なんだかんだ楽しい初夏だった

あと神戸という街のすばらしさ
雑貨+港+パン って天国か
大阪、京都、神戸の弾丸、とってもよかった

神戸の「KITTO」という施設が猛烈に気になっている
東京だと「アーツ3331」的なポジションなんかな

神戸の雑貨屋さんに売っていた、昔の切手を保存する為の什器、みたいな
いるの、それ?みたいな木製の入れもの、かえばよかったなあ

本当に雑貨屋さんの多い街で、とてもよろしい



秋はショーンが突然天国に行ってしまってやるせない日々が続きました
完全にSNSとかネットとかできなかった
突然の出来事で みんな事実についていけてなくて
お葬式も人間とおなじようにあげて 信じられないくらいみんな泣いて
最後の方 本当に辛そうで もっと普段から気をつけていればと

写真や動画をもっともっとたくさんとっておけばよかった
11年一緒に居た事が当たり前だったから 

でも天国で見守ってね、とか全然思わないし思えないししょうがないとも思えない
今もソファの上で寝ているし、これからもそう
だから今年も初詣の時に毎年買ってるお守り、ショーンの分もかったし
お正月にお箸の袋に名前を書くんだけど(みんなそうなのかな)ショーンの分もあった
昨年の大晦日にけんかをしたこと本当に後悔している

偶然の記録を残しておく為にできる事をしたい


2015年は
制作の時間をきちんととる
新しい何か、はじめたい
面白いと思ったこと、ものは逃さない
面白い波にはとりあえずのっかってみる
委託販売とかやってみるか
料理する
どっかいく

にしようかな ちょっとポジティブすぎてつらくなってきた

とりあえず、初夏ぐらいからどうなってるかな
勉強不足すぎるけど 大好きなんだよな 今のばしょ 難しいな

昨年はじめた、手帳に家計簿的にもらったレシートを全部書いていくってのをやった
で、1ヶ月ごとに使ったお金をかきだしていく、ってのをやったらなかなかどえらいかんじだった
MUDAが多いけど楽しいMUDAだったらよいか よくはないか よくはない そうだな

あとなんでもかんでも手帳に書いておく、ってのはよいことだな
どーでもよいことも書いておくっての、いいな

あと、こないだ曲げわっぱのお弁当箱を買った
で、さっき初めてごはんをいれてみた
まだたべていない どきどきどき

でも絶対美味しい
「食べる」を大事にすると教わってきたけど 自分からあまりやろうと思わなかったので
でも今はなんだかとってもやりたいからやろう

とりあえず展示とか委託販売とかも 今年はがんばってみようかな