あずきバーとアンズボー選べなくてどっちも食べた

時計をみてぞろ目だと嬉しい。

今は2:22。もうそんな時間。。


ものつくりうんぬん


フェイアートミュージアムヨコハマさんで開催されたうちわ&扇子展終了しました!

みなさまどうもありがとうございました。
内容豊かなそして夏が楽しみになる展示でした。
いやはや。本気の夏が来ちゃってるよ。あずきバーがないと厳しい夏がやってきた。



とりやのうちわはこのようなものを展示していただきました。

こんなかんじ



夏なのに夏を満喫できない、はじけられない冬子さんが「お悩み相談所」に
はがきを出すために商店街の中のポストへ足を運ぶ途中にオピカに出会う  

イラストです。 

郵便屋さんがお気に入り。

くりかえしになるけど、展示は普段なかなか出会えない人に会えるきっかけになるのでよいです。

うむうむ

浴衣を着てお出かけしたくなりました



そして来週初友達の結婚式。最初から参加初めて。うおーーちえり、おたんじょ、じゃなくて
ハッピーゼクシイ。

大切なちえりのために、メガネのミー子ちゃんと一緒にウェルカムボード作りました。
気合い入りすぎてでかすぎた。

あれはなんだっけ、、キャンバス何号だか忘れたけどでかい。
共同作業、どうなることかと思ったけど最後できて本当に良かった。

最後スカート縫うみたいになってたけど





ものすごくいきなりだけどいま気になってるお菓子

http://yokoso-portugal.com/blog/100%E5%B9%B4%E7%B6%9A%E3%81%8F%E8%80%81%E8%88%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90/


ポルトガルのお菓子らしい。

Trouxas da Malveiraという、創業1906年のFábrica das Trouxas da Malveiraで作られるマルベイラのお菓子です。ふんわりスポンジの中にしっとりと程よく甘いカスタードクリームが入っていて、外側には砂糖がまぶしてあります。この砂糖が口の中でザラザラする感じは、なにか日本の昔で昔食べたことのあるようなお菓子です。

すごく美味しいというわけではありませんが、なにかホッとする味になっています。
(上記URL内HPより)

なんだろ、鈴カステラ的な?中にクリーム入ってるかんじなのかな。
すごく美味しいというわけでは〜 という表記がすごくまじめで良いと思った。その通りなんだろうな。

あまっそうだけど  ポルトガルのお菓子って黄色のイメージ全体的に 卵の。

昔、なんだか好きだ!と思うものはポルトガルに関係することが多く。
多分、修学旅行のる○ぶの長崎バージョンを見るのがすごいすきだったからだと思う。
実際の修学旅行より多くの時間旅行をした気になってた。なんて経済的なのでしょう。



でもドイツに先に行かなきゃ。フィンランドも行かなきゃ。

きなこと白玉を持って、ドイツに居るまりなちゃんに会いにいかなきゃ。
まりなちゃんは高校の時に通っていたアトリエから大学から部活から
ずっと縁のあるお友達。油絵を描いてるんだけど雰囲気が独特で、やさしくてどこかさみしくてでもやっぱりやさしい絵を描いてる。人が好きなんだろうなあ。良い人なのがにじみ出ている。顔から。

いつか小さな絵のシリーズを売ってほしい。青と黄色と緑っぽいのを描いてもらいたい。

http://www.h4.dion.ne.jp/~natsuki/

びゅーんと飛行機でね。これ、スパンときれいに切れた写真撮れた。




ものすごくいきなりだけど今月の絵本

近頃、一カ月に一冊絵本を買うっていうのを行っているのだけど
今月の絵本はこれ


「ふゆのはなし」 エルンスト・クライドルフ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%82%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95/dp/4834009610

暑すぎるのでクライドルフの中でも雪の話のものにした。バッタのととても迷ったけど。

絵がとってもきれい。スイスの絵本画家、クライドルフの絵本。

きれいなんだけど、きれいとかかわいいだけじゃなくて、小人がみんなドヤ顔。

「どうだ!」的な。目が笑ってないシュールな絵本。これはカテゴリ的には大人絵本。
自分的に。

でも小さいこびとのおっさんたちがかわいいのでケータイの待ち受けはおっさんたちにしてるんだけど基本雪がステージだから待ち受け開くと涼しい。気がする。




ものすごく気になる色&石

インターナショナルクラインブルー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

この画像よりもうちょっと明るいイメージだったけど、こういう青大好き。
すごい前もこれが大好きだったときがあったけど

宇宙の神秘的なエネルギーに通じる最も非物質的で抽象的な色かはどうかわからないけど
見てると安心するしこの色の洋服とか靴とか絶対かわいい。

最近自分の洋服がこういう青系かしましまかドットばかりなのに気付いた。こわい。
やろうと思えば全身水玉可能。許されない。きゃりーさんとか草間さんとかしか許されない。



そしてカバンサイトの色も超かわいい。
http://www.aquarius-stage.com/content/stone/cavansite.html

きらきらブリリアントカットももちろん素敵だと思うけど、鉱物っていいですよね。

きれいにカットされてない、アシンメトリーの石のが好きかも。完璧じゃなくて。

デンドリッククォーツも絵画みたいで見ていて楽しい。天然なのに墨で絵を描いたような
模様がたくさん。クォーツの中にマンガンなどが入り込むとこうなるそうな。
石の中に森が茂ってるようなものとかもあるのです。

いまいち、これだ!というサイトがなかったので今度にしよっと。

ハーキマーダイヤもかわええ。ダイヤじゃないのですが。ダイヤくらいきれいなのです。
水晶だけど。

3:33になってしまった!

来週元気な自分に会えますように。。


とりあえず元気になれる曲
レキシ「きらきら武士」