元「海の日」の夏感とビールとザーサイとハーゲンダッツ

さっき久しぶりに樹脂を流して コーヒーを入れて 昨日買った(もらった)
ビールとザーサイとご褒美ハーゲンダッツ(チョコブラウニー)を食べてない!と思って同時になぜか
ブログかこう!と思ったので書こうと思います。

いつのまにか夏い。とってもなついですね。夏がはじまっておりました。
7月20日の日付ってすごく夏感があると思う。 なんだろ昔の海の日の影響でしょうか。
小学生の夏休みもこの辺りからだからか。 20日になって、ああ、夏が来たんだな、と実感しました。

●最近の気になり

・グルスキー展、深海展、風立ちぬ、モンスターズユニバーシティ、cero、片想い(←というバンド)、
カクバリさん、パナップの紫のとこだけたくさん食べたい、オイキムチ冷やし中華(家庭的なやつ)、
土用の丑の日には本当におまんじゅうを食べるのか、逓信博物館、どうして最近ファミマにはバンホーテン
ココア(500ml)がないのか、ナスの揚げ浸しは本当に美味しい、浴衣、山田稔明さん
です。

そしてceroのめっっちゃくちゃかわいい動画があった。

カクバリズムのカクバリ社長の愛が伝わるカクバリズムブログ好き。
http://www.kakubarhythm.com/newinfo/



●最近の夏を感じた催し

トノフォンフェスティバルに行ってきました。
http://www.tonofon.com/fes13/
トクマルシューゴさん主催の野外フェスでした。所沢の航空公園で。
トクマルさんの他にceroも出るとあってはこれはもう行くしかありません。
当日はビールとスープカレーとベーグル等を食べつつ、とてつもなく気持ちのよい気候の中、
椅子に座って音楽を聴く、というすばらしい時間でした。

普通食べ物やさんの出展が多いと思うんだけど、なぜかおもちゃやさんとか雑貨やさんとかが
多く出てるの。http://www.tonofon.com/fes13/market.php
全体の空間がすごくゆるくて、良い意味で適当ってすてきなことだなって思いました。

終了後、航空公園の芝生に寝そべり雲の流れを観察等しました。
こんなゆっくりとした時間久しぶりだなーと、そんなに忙しくもないのにいっちょまえに感じたり
しました。

「こうぼうのおんがく」にいってきました。

七夕の日に御徒町のWOODWORKっていう家具屋さんで宮内優里さんのライブにいってきました。
http://www.woodwork.co.jp
家具屋さんの地下に工房があるのです。家具屋さんで販売している家具を地下で作ってる。
その現場でライブをするっていう楽しい企画でした。
当日はワークショップがあって、私はそれには定員オーバーで参加できずでしたが(残念!)
カホンという楽器を作っておりました。
あの俗にいう南米?とかのカホンとは形状が違うの。たたいて音を出すんだけど、
本の形してるのです。かわいい。。その本を叩いて楽器として音を奏でる。ポコポコいうの。
何の木をつかっているんだろう。

そのワークショップが第一部で、私は第二部のライブから参加しました。

ラストには工房の職人さんと宮内さんのセッションがあり、
職人さん達が楽器(カホンの大きさの違うバージョンを3人の職人さんがひとりひとつずつ、3種類制作)
を制作している「音」を宮内さんがその場で拾い、どんどん曲にしてつなげてくっていうもの。
まさにものつくりの音でした。
工具とか、電動カッターとかドリルとかの音が重なってひとつの音楽になってました。
カホンは小さい文庫本サイズと単行本サイズと新聞紙広げたサイズの3種類。
新聞紙広げたサイズの一番大きいのは単純にやる事も大きいってか多いので大変そうだった。


御徒町にこんな素敵な家具屋さんがあるなんて知らなかったし、良く行ってた工具屋さんのすぐ近くだった。


これが会場。後ろには七夕なので笹も飾ってる。短冊(木でできてる!)をもらい、それに書かせて
もらった。叶うとよい。


これが一番大きいカホン。これを叩いて演奏する。

黙々と木材を使用しカホンをつくる職人さん達と、黙々と音を作る宮内さん。
職人さん×職人さん×職人さんの街。

こういう取り組みってかコラボ、もっと広がればいいなと思ったし、こういうことをやろう!
と思う事が面白いし、「こういう面白いのやってるよ!」って誰かに教えたくなるようなイベントだった。
機会があればまた行きたい。カホンほしかったなー。


●最近のつくってるもの

6月くらいから夏っぽいピアスを作ってたんだけどなかなかに進まず、夏が終わる前に
どうにかしたい。まとまった時間をとるの、やろうと思うことが大事ですね。
両立してる人って本当すごいなあ。

すごく責任感のある、作りがいのあるものを頼まれたのでどきどきしている。
私でいいのかなって本当に思うし
これは、絶対に、成功させないといけんし、これが渡るときの映像を脳内で思い描いて
背筋が伸びたし、楽しんで作るべきもの。です。

ガラスの髪ゴムが欲しい。シンプルで場所を選ばず落としても割れないやつ。でもガラスがいい。
強いガラス。矛盾。強化ガラス。

ビールとザーサイは次回にとっとこ。ハーゲンダッツは半分明日の夜にとっとこ。