ラッキーなんて名前つけられてプレッシャーだろうけど


表題はポケ◯ンのラッキーのたとえ。http://ja.wikipedia.org/wiki/ラッキー_(ポケモン)


ラッキーなんて名前つけられてこの子も大変だと思うけどきっと
ラッキーって思ってると本当に運が良くなると思う、と思うことにしている。



ここ最近、きっと今年はもう良い事がないくらいいろいろラッキーな事態に巡り会っているので
タイミングって本当大事なんだなと。http://www.youtube.com/watch?v=HllSNgTA07s


きっともう良い事なにもないくらいのテンションで ちいさな良い事も拾っていく勢いで

拾い物一覧


世田谷美術館でやっていた「村山知義の宇宙」展に行って来た。
絵本の挿し絵目的でいったのだけど舞台美術や広告、自らも踊ったりしていてもう
何屋さんってくくりは出来ない人なのだろうなと。
「三匹のこぐまさん」の映像を鑑賞できるスペースがあって子ども用の小さなイスに有り余っている
体を小さくしながら白黒アニメーションを静かにみる、という光景が面白かった。

ということで今月の絵本はこれにした

「川へおちたたまねぎさん」 村山籌子 画・村山和義
http://www.ehonnavi.net/ehon/10068/村山籌子作品集3・川へおちたたまねぎさん/

絵本っていうか子ども向け本?!でも絵本ナビで出てくるから絵本なのか。

実はまだ全部読んではいないのだけど表題の挿し絵がシュールすぎて。良い。
村山さんの描く動物とか人とかみんな目が笑ってなくて、良い。


●吉祥寺美術館で「モジもじ文字」展みてきた。

http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/2012/06/post-101.html


大原大次郎さん関係でSAKEROCKもアルバムとか関連書籍コーナーに置いてあって
はっとなった。

大原さんの作品はもじゅうりょく、という「文字」と「モジュール」と「重力」を掛け合わせて作った造語をテーマに
した造語だそう。(下記HPより抜粋)

http://omomma.in/log/eid316.html

私は「モジュール」という単語を知らなかったのだけどIT用語なのでしょうか。無知ってこわい。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/モジュール

単体では意味はわからないけど組み合わせによって様々な意味が作り出せる、みたいなことみたい。
詳しくはHP参照で


そして企画展本の中にもかさんとコパラの名を発見し、はっとなった。

鳥海修さんの嵯峨本フォントプロジェクト、みたいなメンバーで載っててみんながむばってるなあと
嬉しくなった。




●ちび物語
モジ文字もじでも参加されている平野甲賀さんの装丁の本を頂いた!
ものすごいうれしい。まだ読めていないけどちびちび読もうと思う。


●パンフェスに行ってきた

調布の京王閣で開かれたパン好きな人のためのイベントに行ってきた。

http://breadfestival.jp

手紙社さんすげーいです。

当日はまさかの雨&ものすごい寒さでみんな雨の中パンを買いに長蛇の列を
作る、というシュールなかんじだった。

本当に本当に寒くてコトリンゴさんのライブの始まる前にはみんなひざかけが欲しくて
たまらない状況にあったと思う。


いろんなパン屋さんが出店されているのだけど
早いとこはお昼には売り切れてるところもあって、小麦の偉大さを感じました。

パンはそんなに買ってないけど下北沢のケポベーグル買った。

気になってたけど行ったことなかったから嬉しい。レモン大納言ってのと、くるみといちじく買った。

あと炭火焼ブリオッシュ作りワークショプをしてきた


バーベキューの炭焼きの上で竹の棒に巻き付けたタネをゆっくりまわしながら焼く、というもの。

完成するとこうなる おいしや

ひたすらじっくりと焼く、という地味に進んでる感じがとても日本人らしくて(違うか)
良いと思った。とりあえずすてきな家族がたくさん居て、パンフェスに子供をつれてくるお母とお父なんて
ぜったい良い家庭に違いないと。

成城、城田工房さんのうずまきちゃんソーセージも。

おいしいし、ぐるぐるしてると楽しいよね。

長い炭焼き用意してみんなで一斉にやりたいと思った。

パンフェスは2日間行われたのだけど、日替わりでライブをやっていて。
私が行った日はコトリンゴさんでしたが前日に行われていたショピンを。↓

http://www.youtube.com/watch?v=Ta1lMQKDl40

大好きショピン。元SAKEROCKの田中さんがメンバー!
ぜひ生で聞いてみたい。


●トリスハニーの吉高さんがかわいい

もう説明のしようがないくらいかわいくて電車に乗るたびどきーんとする人は私だけでは
ないはず。

そんなかわいい吉高さんというかトリスのおじちゃんを検索してたら昔のトリスの
CMがとってもかわいい!何回もみちゃうかわいさ!いいなあ昔のCMいいの多いなあ

拾いもの一覧を書き出したら止まらなくなってしまったので。


もの作りうんぬんはそろそろ今やっていることの画像がアップできるといいなと思っています。
あとちょいと。ピンクと青とグリーン


来週というか今週はサトウさんライブにおじゃますることになっているので
楽しみです。

いつぞやの私のプレゼントしたポップコーン髪留めブローチをライブのときにつけて
くれているそうなのでとてもうれしい。

アクセサリとか装身具の機能をちゃんと果たしてくれているので

役に立ってくれているというのはとっても嬉しいことなのだなあと

もっと精進せねばいかんなあと同時に思ったり 

うむうむ両立 両立

時間が30時間くらいだったらみんなもうちょいゆっくり生きられるんじゃないか