希望の飴は太陽の色の飴とのこと

タイトルは「たまたま」という映画より
http://www.tamatama-project.com



いつのまにか2月でしかも半ばなのですね。ひゃあ

●最近のものつくり

つくったものを置かせていただいております、横浜にあるFEI ART MUSEUM YOKOHAMAさんにて
「フェイアートマルシェ」という催しに参加しています。


●「フェイアートマルシェ」2月6日(水)〜23日(土)
●10:00〜19:00 月曜、祝日お休み

http://museum.f-e-i.jp/exhibition/


ギャラリー内にグッズスペースがあるのですがそのスペースがどんと大きくなったような催しです。
マルシェ(市場)のように楽しむアート、というのがコンセプト。

こんなかんじで展示してもらってます。今回は展示方法とかすべてまるっとお任せだったのですが
ギャラリーのみなさまが良い仕事をしてくださいました。ありがとうございます!


マルシェのように楽しめるっていいですよね、固くない感じで!


もっと会社帰りに「ちょっと早く終わったから寄ってく?」みたいなかんじで
飲みとか本屋さんとか寄るテンションで美術館とかギャラリーとかに気軽に立ち寄れるように
なる機会が増えればいいなと。

そういうあたりは「音楽」のほうがかしこまってないというか身近な雰囲気がある気がします。
音楽じゃない芸術はどことなくかしこまっているというか、敷居が高い感じがする。
もっとダメなのかなあ、「一杯やってく?」なノリは。

なんかうまくいえないけど両方っていうか「あいだ」の部分をやれる人になりたいな、と最近思います。
だからなにをやるって話もないけど、どっちかじゃないとだめなんだろうか。そのあいだじゃだめなんだろうか。

だめってなんだろうね


これは最近作っている片耳ピアスシリーズです。春いカラーです。

オピカバージョンもあるけど今回はパンバージョン。

コッペパンとフランスパンバージョンがあるんです。

「みえない・・・」という声もあるでしょうええ!笑

でもみんな見えちゃったら、説明することってか、会話なくなっちゃうから丁度よいのではないでしょうか。(!)

「耳についてるのなんですかー?」

「これね、パンなんです!」

「え、見えない!笑」

もうこの人たちは仲良しだ!

片耳ずつの販売です。片耳にちょこんとぶら下げるのバランスが良いかもでかわええですよ。

ほかにはぷちぷちネックレスとかも。さりげなく普段使いできるってのはこれからも思っていたいことです。

あと今作りたいモチーフがあるんだけどまだなんの形にできていないので何か別の機会があるときに。



●おんがく

1月はPOPS Parade fesというイベントに行ってきました。まりりんさんありがとうございます;;

そのなかでHARCOさんと山田稔明さんというミュージシャンの方を知りました。

HARCOさんは「世界で一番がんばってる君に」の人だった。

http://youtu.be/hdbnTqF2aGs

「KI・CO・ E・RU?」ってアルバムの「ホームタウン」って曲好きです。

山田稔明さんは今回初めて知ったのですが言葉が魅力的というか話しに引き込まれるというか
魅力的な話をする人だなあと。なんだろう日常生活を綴っているブログの文章すごい引き込まれる。

「夏の日の幻」
https://soundcloud.com/gomesthehitmancom/g4o79ypc4tls



●えいが

2月は映画を比較的たくさん見ている気がします。

特に「南極料理人」は南極に派遣された観測隊員のおじさんたちの日常を描いたものなんだけど
とりあえずごはんって大事だねって話。食べたくなるのでおすすめです。
特に誰かと一緒に食べるのやぱ大事だよね、って話。
沖田監督のちょいちょい挟んでくる笑いの「間」が心地よいです。見終わった後もう一回みたくなる。


「たまたま」の映像、きれいだったなあ。
そして高木正勝さんの音楽のきれいさ。

蒼井優さんのドキュメントかと思ったけど違った。

「たまたま」のHPのストーリー紹介見てもまったく内容わからなかったんだけど
この予告動画はすきだし見終わってからストーリー紹介の意味伝わった!

わたしたちの世界はきまぐれで うれしいこと悲しいことがたくさんあって

忙しい



高木正勝さんの「Tamame」というテーマソングも

http://youtu.be/15HCBjkZ_Ww

シガーロスの主題歌も
http://www.youtube.com/watch?v=hnHqGd-z7RU&feature=share&list=PL4DF36F1420E44F20

「たまたま」っていい言葉だなあと、偶然とか必然とかじゃなくて たまたま 同じ意味だけど
ニュアンスが

そしてたまたま君に出会って たまたま何かがはじまったりするらしい

いいね