さよならさんかくまたきてしかくのつづきのはなし

フィンガーボウルの話のつづき っぽくタイトルをつけてみた。この記事の。

http://www.amazon.co.jp/フィンガーボウルの話のつづき-新潮文庫-吉田-篤弘/dp/4101324514


ビートルズの「ホワイトアルバム」を軸にしてちいさな物語が連なっている物語。大好きな本。

展示とかモノ作ってるうちにわかるのは「あーわたしこういうのが好きなんだ」ということ。
ある意味自己分析。
でもこれは確実ではない。「すきなんだ?え、ホントウ?」くらいのがよいんだ。きっと決めつけないほうがよい。


作る事に関係なく人と会話して、街で、そういう時はいろいろあると思うけどけど特に。何かがすこしずつ連なっているのが好きだ。でもそんなのみんな好きなんじゃない・・・?という決めつけはやめる。自分の固定観念はあてにならない


でもこの本最近どこの本屋にも売っていない。絶版なのかな ということはみんなが好きな訳ではないの・・・?
こんなに良い本なのに・・・?  っていうか絶版ってどうやって決まるんだろう

偉い人が「ハイ絶版ね」とポンと大きなハンコを書類に押したら決まるのか、少しずつ人々の記憶から薄れていくのか
どっちもなのかな。大人の事情か。



こんな悲しい話をしたいわけではなく!!




さよならさんかくまたきてしかく展にきてくださった皆様どうもありがとうございました!

無事に終了いたしました。久しぶりに会えた人とか会えなかったけどコメント帳に書いてくれた人とか
わざわざ電話とかメールとかくれた人とか本当にありがとうございました。

遠いのに来てくれた人購入してくれた方

タイニーカフェさん としさん タイニーにきているお客さん お世話になりました。

DMに17時までとか書いたくせに22時くらいまでやっててだらだらかたづけていたら23時になりました。

本日買ってくださった方々に発送しました。後々ありがとうハガキもお送りいたしますのでしばしおまちください!


そして


さよならさんかくまたきてしかく はことばあそびです。その冒頭のフレーズなんです。



さよならさんかくまたきてしかく

しかくはとうふ

とうふはしろい

しろいはうさぎ

うさぎははねる

はねるはかえる

かえるはあおい

あおいははっぱ

はっぱはゆれる

ゆれるはゆうれい

ゆうれいはきえる

きえるはでんきゅう

でんきゅうはひかる

ひかるはおやじのはげあたま


という句。この一行ずつをイメージしたアクセサリ等をつくりました。で、名前をつけました。ほぼ

私がいるときには説明ができたんだけど いないときに来てくれた人にはなんだかわかんなかったかも。

順番に並べてないし。

わかるひとだけがわかるのも良いし、わかんなくても良いと思うので、良いんだと思う

あんまり説明的なのもねえ  とかいいつつめっちゃ説明してたけど

あとは商店街のシリーズで

パン屋さんとか魚屋さんとか八百屋さんイメージのブローチ。

蛍光レッドのアクリル板と真ちゅうをあわせました。
白いワイシャツとかトートバックにつけるとかわいい。あとコートとか。

そして3つの商店街のシリーズのなかに3つのことばを隠しました。

DMの画像(この記事の2つ前のやつ)にも写ってる。


あとは実用的なプチプチ系アクセサリ(たべものシリーズ)で

ぷちぷちピアスと お米をイメージしたピアスとリング

あめちゃんリングと あとあうんの呼吸のピアス


そしてオピカ。

オカピ。 おかぴ。 おkap オピカ!(厳しい)

上野動物園に、冬の雪が降っている時に行って。オカピがかわいすぎてそれはもう
次の日にオカピを落書きしたらオピカができた。



いま画像をアップしたいのだけど現在使っているパソコンでその作業をすると9割落ちるので
今日はできないのですが します。します。(←自分メモ:する)


30個以上作ったつもりだったのに実際にならべたらすかっとしてた。

難しい。いっぱいあって当たり前、にみえるものは そうとうがんばっている人達なんだ 

勉強になりました



つくったもののなかにコトバを隠したり、いちどみただけではわからないけどよく見たら
これ◯◯なの・・・おおお!?みたいな発見、を作るのが好きです

みんながパン屋さんのなかにコトバ探してくれている時

「・・・わかった!分かって嬉しい!」っていってくれた人がいるのがすごく嬉しかったです

あと「暗くて好きです 良い意味で」ってコメントに書いてくれた人がいて嬉しかった

蛍光レッドとか使ってるのに暗いって!もうどんだけだ!(意味が違)


気分はウォーリーを探せ ですよ 

実録 ウォーリーを探せ! 


(この「分かって嬉しい!」はあそびじゅつとかともつながるかなあーと
久しぶりに子どもに何か教えるサポートみたいのしたくなった )



「すきなんだ?え、ホントウ?」はいっぱいあったほうが良いし

選ぶ楽しみはたくさんあったほうがうれしいし 楽しいし

ラインとかがっつり決めずにまだ いろいろ試したいけど

とりやさんっぽいね!といわれる「ぽい」の部分は追求していきたいと思う

ます だからこんどキラキラ☆ジュエリー☆とか試しに作ってみようと思う でき、、る、、かな

やるのか おっさんにキラキラジルコニアとか石留めしだしたらどうしよう泣ける


そして今日話した友達が言っていた「クラフトになるか、ファッションになるか、その境目が重要」を
今すごい考えてる

どっちがよいって訳でもなく どっちも良いんだけど 

多分これはすぐに結論でないのでボックスにいれておいこう



いつか「さよならさんかくまたきてしかくのつづきのはなし」展ができればいいな

ずっと後に